中高年、熟年の恋愛・結婚コラム すべて 中高年恋愛

これからの中高年の出会いはマッチングアプリが主流な理由

中高年の出会いはマッチングアプリが主流となりつつあります。50代ぐらいの男女からすると、なんだかあやしいイメージも拭いきれないマッチングアプリ。にもかかわらず、アプリでの出会いはなぜ主流となっているのでしょう?

みんなが出会いアプリを利用するのはなぜ?どんな魅力があるの?そんな中高年の疑問を解決するべく、この記事では「これからの中高年の出会いはマッチングアプリが主流な理由」を詳しくご紹介!出会いが気になる中高年はぜひチェックしてみてください。

なぜ?中高年の出会いはマッチングアプリが主流な理由

50代前後の男女にとって、自然に訪れる出会いに期待するのは無謀といっても過言ではありません。だからこそ、中高年は自分から積極的に出会い探しをする必要があります。そんな中高年の多くがマッチングアプリを主流に出会いを探す理由をご紹介していきます。

①年齢を気にしなくていいから

これからの中高年の出会いでマッチングアプリが主流な理由は、「年齢を気にしなくていいから」です。素敵な人と一緒に幸せな毎日を送りたい。そんな願いを持つのは、若い人も中高年も同じ。

しかし、中高年は自分の年齢が出会いたい気持ちにブレーキをかけてしまうでしょう。マッチングアプリは20~30代の若者世代向け、40~60代のミドルシニア世代向けのものに分かれています。年齢を気にする必要がないため、中高年は素直に出会いを探せるのです。

②必ずしも結婚したいわけではないから

年齢が50代ぐらいになると、出会いのゴールは必ずしも結婚とはならなくなってきます。子供を設けるわけでもないし、ひとつ屋根の下での結婚生活を味わいたいわけでもなくなってくるからです。

そうなると、出会いの場の有力候補に思える結婚相談所の利用は少数派。友達探し、結婚しないパートナー探しなど出会いの目的別に探せるようになっていることが多いマッチングアプリに登録してみようと思い立つ中高年はたくさんいるというわけです。

④誰にもバレずに相手探しができるから

出会いを探したいけれど、「家族にバレたらどうしよう」と心配している中高年は多いものです。同居している高齢の両親、年頃で口達者な息子や娘。恋活や婚活をしていることがバレたら、何をいわれるかわからないものです。

お見合いや出会いパーティーへ参加するとなると、家族からの行き先のチェックもユウウツでしょう。マッチングアプリなら、スキマ時間でお相手探しが可能です。しかもスマホで探せるから、はた目には恋活や婚活の真っ最中だとはまったくわからないでしょう。

⑤メッセージで相性をチェックできるから

若い男女にはあるけれど、中高年の男女にないものは何でしょう?それは、勢いです。「イケメンや美人がいるけれど会ってみない?」と友人に声を掛けられたら、とりあえず会ってみようと思えるのは若いうちだけ!

年齢を重ねた中高年だと、「会っては見たいけれど、人となりがわからないし…」と腰が重くなってしまうのではないでしょうか?メッセージのやりとりで相性をチェックしてから会うかどうかを選択できるのがマッチングアプリの強みです。

⑥登録が簡単だから

ポイントカード入会、キャッシュレス決済など何でもスマートフォンのアプリでやりとりすることが多くなってきた令和の時代。昭和、平成と激動の時代を乗り越えてきた中高年でも、スマホ操作の壁にはぶつかりがちであるでしょう。

そんな複雑なアプリと比較して、マッチングアプリの操作性はとてもシンプルです。無料会員登録なら、メールアドレスとご自身で設定したパスワードを入力するだけ!万が一、パスワードを忘れてしまっても、アプリのヘルプから簡単に再設定可能です。

⑦安全に配慮されているから

近頃は「安全に配慮されたマッチングアプリであること」が当然のようになってきました。運営による24時間の監視体制、個人情報の厳重管理、メールによるカスタマーサポートなど、安心・安全の取り組みがなされています。

もちろん、利用者が個人でお相手と会う際に気を付けるべきこともありますが、それでも高い安全性のもと出会いを探せる場になってきているといえるでしょう。実際に、アプリで幸せを手に入れた中高年もたくさんいるため、登録する人は増加中です。

⑧本当に出会えるから

中高年の出会いはマッチングアプリが主流になってきているのは、「本当に出会えるから」です。それは結婚に限定しない幅広い出会いを提供していることが大きく影響しているでしょう。

結婚に限定しない出会いだからこそ、「気軽に会ってみようかな」と思えるものです。マッチングアプリでの出会いは居住地域を限定するものでもないため、地方にお住まいの中高年でも新しい世界に期待できます。

乗り遅れないで!マッチングアプリに登録してみよう

50代くらいの中高年からすると、イメージが気になるマッチングアプリ。しかし、今の時代に叶ったお相手探しができるようになった今、主流の出会いツールとなることはもはや間違いないでしょう。

女性は無料だったり、男性は有料プランでもお手頃価格だったりと魅力満載です。出会いを探す中高年はみんなマッチングアプリに登録しているかも?あなたもぜひ登録して、運命の異性を探してみてくださいね。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, すべて, 中高年恋愛