中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて お悩み相談

【お悩み相談】58歳会社員です。妻が病気で旅立ち5年になります。

「58歳会社員です。妻が病気で旅立ち5年になります。」

シュガー&ソルトさん より

妻が病気で旅立ち5年。

子供たちも独立し、ひとりでの生活にもようやく慣れてきました。 ですが時々、とても不安になります。

「老後、自分はどうなるんだろう」

「このまま独りで過ごすのか」と。

また出会いも特になく、今から気の合う女性を1から探す労力を考えると余計に億劫になってしまいます。

「もう一度、素敵な人と出会えたら」

そんなことを考えた日もありますが、この年齢です。 お互いの家族のこと、介護のこと…若い頃とは違い考えなければいけないこともたくさんあります。 また出会いも特になく、気の合う女性をイチから探す労力を考えると「億劫だ」と感じてしまうのです。

私はどうしたらいいのでしょうか。

漠然とした不安を感じたまま、毎日を過ごすことには疲れてしまいました。

回答

シュガー&ソルトさんの抱えるお悩みは、決してめずらしいものではなく、誰もが思うことです。

外野から見れば 「いいじゃない!どんどん前へ進みましょう!」 「新しいパートナーと第二の人生を穏やかに過ごしてほしい!」と 無責任に思ってしまいますが、シュガー&ソルトさんの葛藤も分かります。

最愛の奥様との別れを早くに経験して、やっとお独りでの生活に慣れてきたとのことですが、その寂しさは、経験したことのない人には、はかり知れないものでしょう。

シュガー&ソルトさんは趣味はありますか? もし趣味をお持ちのようであれば、趣味の幅を広くしたり、集まりに参加してみるといいかもしれませんね。

きっと人が集まる場所なら、新しい素敵な人との出会いもあるはずです。

特に趣味がないなら、これを機に趣味を作ってみるのもいいかもしれませんね。

シュガー&ソルトさんは現在58歳とのことで、一般的な定年年齢60歳まであと少し。

お仕事があるうちは、気力体力共に頑張れると思いますが、定年を迎えた後、気力がなくなってしまったり、やることがなくなり鬱っぽくなるという男性は多くなります。

そんな時に、趣味や集まりの場があれば少しは寂しさも紛れるのではないでしょうか?

ただ、もし

✓趣味はあるけど交流はない・同性の仲間のみ
✓定年後何もしたいことがない
✓やってみたいことはあるが独りだと寂しい

という方の場合どのような「出会いの場」があるのか?

◇TwitterなどのSNS

  〈メリット〉    発信内容や自己紹介から気軽に探せる

  〈デメリット〉    全く絡みもない知らない人からDMは怖い・匿名性が強い

◇サークルや社交場 色々な年齢層や目的別で集う

  〈メリット〉 普段なら知り合えなかった人と知り合える

  〈デメリット〉    おしゃべりが苦手、人見知りだと苦痛

◇結婚相談所や婚活パーティー ややハードルは上がるが結婚前提なら

  〈メリット〉 結婚という目的が明確なため、煩わしいステップが省ける

  〈デメリット〉 料金が高い・押しきられそう・断れなそうという不安

◇マッチングアプリ

  〈メリット〉 出会いを共通としたプラットフォームでスマホ1つで自由に交流ができる

  〈デメリット〉 年齢層が20~40代中心  

ーーーーーーーーーーーーーーー

シュガー&ソルトさんはどの交流が気になりましたか?

どの交流手段にも、やはりメリット・デメリットはつきものです。

今の時代ですと、マッチングアプリでの出会いが主流かとは思いますが、多くのマッチングアプリの主な利用者は20~40代中心となっており、50代~の方々の魅力が埋もれてしまうことも多々あります…。

そこでおススメなのが

「50代以上か、50代と出会いたい方のみ」専用のマッチングアプリ

【R50Time】

です。

同じ価値観や嗜好からお相手を探したり、一夜限りの談話室という社交場があるから、懐かしの話題から今気になるあの話題まで盛り上がれる!

実際に足を運ぶ社交場だとそこまで行くのと緊張感とかなり労力を使いますが、これならスマホ1つで参加できるので楽ちん。

話が合わなかったりつまらなかったら他のテーマの談話室に移動!(笑)

ご相談にもありましたが、「気の合う女性を探す労力」って、選ぶ手段によって多少変わってくると思います。

結婚相談所や婚活パーティーなどは最大に労力がかかってしまいそうですね。

(金銭的にも他の物と段違い!)

50代からの大人の社交場R50Timeで気軽にワイワイ好きな時に!

これが賢い「大人の出会い方」かもしれません。

シュガー&ソルトさんが素敵な女性と出会い、第二の人生を楽しく過ごせることを願っています!
ご相談ありがとうございました。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, お悩み相談