中高年 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて 恋愛HOW TO

【50代体の関係は?】中高年カップルの恋愛・デート事情

【50代体の関係は?】中高年カップルの恋愛事情

中高年の男女が出会って恋愛をする場合、どのような付き合い方をするのがスマートなのでしょうか?若い頃の恋愛と違って、心も身体も落ち着いてくるアラフィフ世代。だからこそ楽しめる付き合い方、知っておきたい付き合い方があります。

今回は恋愛したい50代に向けて、どのような付き合い方がおすすめなのか、中高年カップルの恋愛事情を詳しくご紹介いたします。体の関係も含めて、どのように付き合っていけばよいのか迷っている50代男女はぜひご参考ください。

中高年の恋愛事情!50代カップルの付き合い方

中高年の恋愛は、20代や30代の恋愛と基本的には違いがありません。しかし、50代だからこそ、若い頃とは違った付き合い方がところどころで必要です。それらを知っておけば、貴重な出会いを活かしたよい恋愛につながるでしょう。

体の関係は控えめもアリ

日々のスキンシップはもちろん、体の関係が必須だった若い頃の恋愛。お互いの頻度の違いから、思わぬ破局につながることも不思議ではなかったでしょう。しかし、性欲が低下してくる50代の恋愛では、体の関係を重視する男女も少なくなります。

個人差が強いことは前提です。しかし、中高年が上手に恋愛するためには、体の関係を重視する付き合い方は必ずしも必須ではないと意識しておくとより仲良くなれるでしょう。

結婚しない前提で付き合う人も

初々しい恋人の時期が落ち着いてくると、高確率で結婚問題が浮上してくる20代や30代の恋愛。結婚するか、しないかで別れを選択するカップルは珍しくはないものです。

しかし、出産が視野に入らなくなってくる50代カップルでは、結婚しない前提で付き合う人も増えてきます。最初のうちに将来についてのイメージのすり合わせを行っておくと、穏やかな大人の付き合い方ができるようになるでしょう。

体力面では個人差が激しい

週末になったら趣味の登山を楽しむほどのエネルギッシュなシニア世代がいる一方で、体力面での低下が著しい中高年もいるものです。50代はまさに、体力面での個人差がますます激しくなるボーダーラインともいえるでしょう。

そのため、付き合いたてのカップルは余裕あるデートプランを重ねていくのがおすすめ。20代や30代のようなデートプランでは体力切れしてしまう心配もあります。お互いのペースを様子見しながら、徐々に仲を深めていくのがよいでしょう。

デートやLINEの頻度はゆるめ

カップルの価値観があらわになりやすいデートやLINEの頻度。毎週デートする、1日1往復はLINEでやりとりするなど、個々の考え方に大きく左右されるでしょう。将来的に結婚も想定される20代や30代だと、お互いの理想や不安からケンカの原因になることも。

必ずしも結婚前提ではない50代カップルでは、デートやLINEの頻度はそれほど慌ただしくないものと考えておくのがおすすめです。お互いに無理のないペースでのデートやLINEで絆を深めていくことになるでしょう。

基本的に余裕のあるデートを

学生時代の10代や20代カップルなら、節約デートも微笑ましい思い出になるかもしれません。しかし、50代からの付き合い方としては、基本的に少し余裕ある予算で大人デートを検討していくのがおすすめ。

年齢を重ねていくと、節約デートではときめかなくなる人が多いです。また、経済的に穏やかな時間を過ごすことで恋愛感情の加速につながることも。無理のない範囲で余裕のあるデートを楽しんでいくとよいでしょう。

事情はあまり詮索しないことが無難

若いカップルなら、相手のすべてを知りたいと必要以上に情熱的になってしまうことも多いでしょう。また、結婚を視野に入れる場合なら、あらゆるリサーチも必要なのかもしれません。

しかし、50代カップルが付き合うなら、あまり詮索しないことが相手への思いやりにつながるでしょう。50代ともなると、込み入った事情を抱えている人が多いものです。付き合ううちに徐々にわかることが多いので、焦らずに1日を楽しむことがおすすめです。

趣味を共有しているカップルが多い

旅行やスポーツ、登山や陶芸など趣味を共有しているカップルが多くなる50代。デートはもっぱら趣味を楽しむものとなるでしょう。外見がタイプだから一緒にいたいという若い頃のような付き合い方は少なくなっていきます。

そのため、中高年からスタートする恋愛では趣味が合いそうな人との出会いを探すのがおすすめ。とくにこれといった興味がない人なら、恋愛をきっかけに相手の趣味に引き込んでもらって挑戦してみるのもよいでしょう。

ラブホテルデートがより身近に

【50代体の関係は?】中高年カップルの恋愛事情

50代になると、デートに出かける行き先をよく選ばないと「大人がゆっくり休めるカフェや飲食店などがない事態」になりがちです。とくに都内であれば、交通の要所となるような駅前であっても、若い人ばかりが集うような店しかない現実も。

適した場所がない、体力切れで困ったときに50代カップルにおすすめしたいのが、ラブホテルでの休憩です。最近のラブホテルではカフェ顔負けのドリンク&フードメニューが楽しめたりします。疲れた身体を休めることもできるので、ぜひ活用してみてください。

50代だからこその付き合い方を楽しもう!

20代や30代の恋愛と違いがなさそうに見えるものの、50代カップルが上手に付き合っていくにはさまざまな心配りが必要です。体の関係も含めて、相手と折り合いながらゆっくりとした時間を共有することで特別な絆が深まっていくでしょう。

50代カップルの上手な付き合い方への理解が深まったなら、早速R50世代向けマッチングアプリに登録してみましょう。

R50Timeは同年代のパートナー探しに最適なアプリです。50代以上の方が気軽に利用できるサービスですので、是非試してみてくださいね!

あなたの理想のお相手と、素敵なデートが実現することを願っております。

素敵なパートナーと出会える💕

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで性 …

-中高年, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, 恋愛HOW TO