熟年シリーズ 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム すべて

【熟年再婚を幸せにする】夫婦の円満の秘訣5選

【熟年再婚を幸せにする】夫婦の円満の秘訣5選

熟年再婚夫婦の円満の秘訣には、いったいどのようなものがあるのでしょうか?もう一度幸せになれるとしたら、これまでの結婚生活で経験した失敗や後悔を踏まえつつ、今度こそは穏やかな家庭を築いていきたいものです。

そこでこの記事では、「熟年再婚夫婦の円満の秘訣」について詳しくご紹介いたします。これから熟年再婚しようと思っている方、熟年再婚で後悔や失敗をしたくない方、自身は初婚だけどお相手が再婚で不安な方はぜひチェックしてみてください。

熟年再婚夫婦の円満の秘訣5選

再婚は初婚より、円満でいることのハードルが上がります。しかし、これからお伝えする熟年再婚夫婦の円満の秘訣を参考にしていただくことで、幸せな家庭づくりにきっと役立つはずです。

①お互いの子供には干渉しない

熟年再婚夫婦の円満の秘訣は、「お互いの子供には干渉しない」ことです。家族として大切に接しつつも、再婚相手やその連れ子からアドバイスを求められたとき以外は、あまり口出ししないようにしましょう。

50代、60代にもなると、子供も大人の年齢に近いもの。ただでさえ気をつかう再婚相手にあれこれ言われてしまえば、ストレスになってしまうこともあります。せっかく再婚しても、子供への接し方が引き金となって不和になるケースも多いため注意です。

②相手のペースを尊重する

初婚でも熟年再婚でも、実際に生活をともにしてみないと想像もつかないのが結婚です。一緒に住むようになったからこそ、交際中はわからなかったお相手の気になる点もあるでしょう。しかし、熟年世代になると、自分の生活ペースを変更するのは難しいものです。

つい、「こうして欲しい」と希望を伝えてばかりになってしまいがちですが、「相手のペースを尊重する」のが熟年再婚夫婦の円満の秘訣です。相手のこれまでの歩みを尊重することで、お相手もあなたのこれまでを大切に思ってくれるようになるでしょう。

③過去を詮索しすぎない

熟年再婚夫婦の円満の秘訣は、「過去を詮索しすぎない」ことです。熟年結婚だからこそ、お相手のこれまでの歴史が気になって仕方がない人も多いはず。以前の結婚、過去の恋人などすべてを知って把握しておかないと気が済まないタイプの人もいるでしょう。

しかし、夫婦になったといえども、曖昧にしておきたい過去のひとつやふたつはあるものです。適切な距離や遠慮を持ち続けられなければ、再び温め始めた家庭が窮屈なものになってしまうでしょう。

④家事はお互いに助け合う

家事の分担をどうするかは、熟年再婚だからこそ言い出しにくいものかもしれません。しかし、この先定年を迎えた場合、家事の分担は夫婦間のトラブルになりがちです。

価値観の違いなどからも、熟年再婚から数年で離婚へと発展してしまうケースも珍しくはありません。そのため、最初から「家事はお互いに助け合う」と取り決めておくのも熟年再婚夫婦の円満の秘訣となるでしょう。

⑤介護・生活費・相続の問題もクリアにしておく

何事も最初が肝心なのかもしれません。再婚話が進むと、破談になりたくないばかりに、ますます現実的な話は持ち出しづらくなるものです。だからこそ、熟年再婚夫婦の円満の秘訣は籍を入れる前に「介護や生活費、そして相続の問題もクリアにしておく」ことです。

いざ再婚してみたら、介護の必要性が浮上したり、生活費や相続の問題が明るみになったりしてモメ事になってしまうこともあります。言い出しづらいとは思いますが、話し合っておくべきことなので、しっかりとお互いの意思を確認しておきましょう。

熟年再婚を叶えてくれる出会いの場は?

熟年再婚夫婦の円満の秘訣を参考にすれば、今度こそは幸せな家庭を作り上げていくことが可能です。これからお相手を探して、熟年再婚を叶えたい方は出会いの場をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリ

熟年再婚を叶えてくれる出会いの場は「マッチングアプリ」です。50代の男女をメインにしたマッチングアプリなら、熟年再婚を考える会員との出会いがたくさん期待できます。お手頃な料金設定で、簡単に登録できることも熟年世代におすすめのポイントです。

参考記事

結婚相談所

中高年の男女を対象にした「結婚相談所」も、熟年再婚を叶えてくれる出会いの場です。担当者と二人三脚で熟年再婚を目指します。料金は高額な傾向にありますが、ひとりの婚活は心細く、誰かに寄り添って欲しいという方におすすめです。

習い事やサークル

【熟年再婚を幸せにする】夫婦の円満の秘訣5選

熟年再婚には憧れるけれど、恋活や婚活を前面に押し出した出会いの場はなんだか気恥ずかしいという方もいるでしょう。そんな方には、習い事やサークルなど趣味の集まりから自然な出会いを探していくことがおすすめ。共通の趣味が仲を深めてくれるでしょう。

失敗したからこそ円満になれる!熟年再婚で幸せになろう

結婚に失敗して離婚を経験していると、いいなと思っても熟年再婚に躊躇してしまうものです。「次は大丈夫なの?」なんて、周囲の人に心配されることもあるでしょう。

しかし、熟年再婚がうまくいくかどうかは、やはりしてみないとわからないものです。過去の失敗はきっと未来につながるはず!お相手探しから始めたい方は、今すぐにでも登録できるマッチングアプリがおすすめです。熟年再婚で幸せを探していきましょう。

幸せな再婚をするなら💓

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-熟年シリーズ, 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, すべて