中高年 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて

50代から変わる女の体【50代に見えなくする方法5選】

50代から変わる女の体【50代に見えなくする方法5選】

体の変化にショックを受けている50代女性も多いでしょう。しかし、周囲には50代に見えない女性もたくさんいるものです。若くみえる50代女性はいったいどのような点に気をつけているのでしょうか?

そこで今回は、50代女性の体の変化に対する悩みと50代に見えなくする方法をあわせてご紹介していきます。50代の更年期や老化現象に悩みつつも、いつまでも女らしくいたいと願っている方はぜひチェックしてみてください。

老化現象が本格化!50代女性の体の変化

女性の加齢による体の変化は40代から始まり、50代になるとますます深刻になっていきます。まずは、どのような老化現象が主な悩みとなるのか、詳しく見ていきましょう。

乾燥やシワ、たるみが目立つ

50代から変わる女の体【50代に見えなくする方法5選】

50代女性の体の変化は、「乾燥やシワ、たるみが目立つ」ことです。若かりし頃の写真と見比べてみると、目元や口元など目立つ老化になんともいえない気持ちになっている女性も多いはず。ひじ、ひざ、かかと、足の裏の乾燥も顕著であるでしょう。

50代女性の肌老化が目立つ主な原因は、新陳代謝の低下、水分を保つ力の低下です。メラニンや角質の排出が阻害され、お肌がくすみやすくなります。また、コラーゲンやエラスチンの減少で保水力が失われ、お肌のシワやたるみも目立ちやすくなります。

白髪の増加

大半の方に「白髪が増加する」ことも、50代女性の体の変化です。何歳から白髪が発生しやすくなるかというと、女性ホルモンの分泌が下降線をたどり始める40歳前後からといわれています。

メラニン色素が産生されづらくなる血行不良、ストレスや遺伝も原因のひとつです。50代にもなると白髪の増加が顕著で、白髪染めをしないと生え際は真っ白という方も増えてきます。なかには、眉毛やアンダーヘアなどにまで白髪がチラつくようになる方もおられます。

老眼、視力の低下

50代女性の体の変化には、「老眼、視力の低下」もあります。老眼は物を見るときにピントを合わせてくれる水晶体の働きが弱まる症状で、視野がかすんだりぼやけたりするようになります。

視力低下については疲れ目が影響しているケースもあれば、治療が必要な病気が隠れているケースなどさまざまです。対処法は眼科を受診して、今の目の状況を正しく把握することです。何らかの治療が必要なら、医師の指示に従いましょう。

疲れやすい

以前よりはやく就寝したくなる、体力低下を感じる、ちょっと動いただけでしんどくなるなど、「疲れやすい」ことも50代女性の体の変化です。

なぜ女性は50歳を過ぎると疲れやすくなるのかというと、女性ホルモンの低下で自律神経が乱れ、血行不良が起きやすくなることが大きな原因ではないかとされています。

みんなどうしてる?50代女性に見えなくする方法5選

加齢による体の変化にがくぜんとしやすい50代。しかし、実年齢と違って50代に見えない女性がいることも確かです。ここからは、50代女性に見えなくする方法を詳しく解説していきます。

①髪の毛のケアを徹底する

体の変化が目立ちやすい50代女性に見えなくする方法は、「髪の毛のケアを徹底する」ことです。40代でもおかしくないくらいに若く見える50代女性は、髪の毛のケアに力を入れている方が多くいます。

髪の毛の量が豊かで、さらに白髪や潤いのお手入れもすれば、驚くくらいに若々しくみえるものです。自宅でのセルフケアや美容院へ定期的に通うなどして、白髪染めやダメージケアにつとめましょう。更年期の抜け毛が気になるなら、育毛剤の使用もおすすめです。

②血行促進につとめる

50代女性に見えなくする方法は、「血行促進につとめる」ことです。老化現象は女性ホルモンの分泌低下以外にも、血行不良が大きく影響します。また、血行をよくすることで白髪や疲れやすさの改善にも効果的です。

入浴剤を入れて湯船に浸かるようにする、定期的にサウナを利用する、マッサージの習慣をつける、軽いストレッチやウォーキングなどを日常に取り入れるなどして、血の巡りをよくしていきましょう。

③50代に合ったスキンケアに変更する

顔だけでなくボディも含め、50代に合ったスキンケアに変更することも50代女性に見えなくする方法です。顔はターンオーバーを促進させ、保湿力の高いスキンケアに変更していくとよいでしょう。

美白に期待できる化粧品やサプリもおすすめです。かかと、足の裏など乾燥による変化が顕著な部分は部位別の専用クリームなどでこまめな潤い補給を心がけましょう。

④目薬を使うようにする

50代女性に見えなくする方法としてぜひ取り入れて欲しいのが「目薬を使うようにする」ことです。目の疲れを感じやすくなる50代。

ドラッグストアで手軽に購入できる目薬には、疲れを癒すとともに代謝を活性させる成分などが含まれていておすすめです。日常的に点眼することで、目が元気になったと感じられるようになるでしょう。

⑤異性と接する

50代女性に見えなくする方法は「異性と接する」ことです。更年期や老化現象を感じると、異性に対してのコミュニケーションに自信が持てなくなってくるでしょう。

気にせず、これまでと変わらず接していくと、刺激になってメンタルの安定にもつながります。現在、パートナーがいない50代女性はマッチングアプリに登録してみるのも世界が広がって若さの維持にも効果的です。

体の悩みを改善して50代も女性らしく楽しもう

体の変化に落ち込みやすくなる50代ですが、この記事を参考に悩みを改善していきましょう。人生は楽しんだもの勝ちです。「50代には見えないね!」といわれるような毎日を目指してみてください。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて