中高年 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて

50代から変わる男の体【男性機能を回復させる方法とは?】

50代から変わる男の体【男性機能を回復させる方法とは?】

50代に突入してから、体の変化に戸惑っている男性も多いでしょう。男性機能の低下を感じて、「もう女性とセックスするのは難しくなってしまうのかも」と心配になっている男性がたくさんいると思います。

そこで今回は、50代男性の体の変化について詳しくご紹介!体の不調や更年期症状を含めた老化現象とともに、男性機能を回復させる方法をまとめてみました。迫りくる体の変化にこれからどうなってしまうのか不安な50代男性はぜひご参考ください。

50代の体の変化!男性機能が衰えるのはいつから?

50代から変わる男の体【男性機能を回復させる方法とは?】

50代になると、半数以上の方が男性機能の衰えを実感するようです。思い返せば40代に入ったあたりから、以下のような性欲や機能の低下を少しずつ感じていた方も多いのではないでしょうか?

・朝立ちの回数が激減した

・中折れしてしまう

・早漏気味になった

・反応が悪くなった

・気持ちに体がついてこなくなった

じわじわと迫ってくる老化現象に見ないふりをしていた方も多いはず。このように男性機能が低下する原因とはいったい何なのでしょうか。

50代男性の体の不調の原因は?

50代男性の体の変化には、男性機能の低下以外にも以下のような症状があります。総合的に「不調が続いている」と感じている方も多いでしょう。

・記憶力が悪くなった

・トイレへ行きたくなる回数の増加

・体重が増加しやすくなった

・怒りっぽくなった

・疲れやすくなった

50代男性の体の不調の主な原因は、テストステロン(男性ホルモン)の低下といわれています。テストステロンは20代、30代が分泌のピーク。40代からの分泌量は、滑り台をすべるように下降線をたどります。

注意しておきたいのは、男性機能の衰えを含む50代の体の変化は必ずしも加齢による自然現象のみとは限らないというところです。

男性更年期障害による不調もあれば、EDが影響することもあり、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を含めて医師による治療が必要なケースも懸念されます。

50代でも男性機能を回復させる方法

医師による治療が必要なケースを除いた場合、50代でも男性機能を回復させる方法があります。すぐにスタートできる方法ばかりなので、体の変化に悩む方はぜひ試してみてください。

休養の時間を多めにとる

50代でも男性機能を回復させる方法は、「休養の時間を多めにとる」ことです。加齢による体の変化が目立ってくる50代。これまでと同じように仕事をこなしていても、疲労が蓄積しやすくなります。

また、夏場の猛暑や冬の極端な冷え込みなども、疲れやすさに追い打ちをかけてしまうものです。仕事終わりや週末は、これまで以上に体を休める時間をつくるように意識していきましょう。それだけでも、だいぶ回復してくるはずです。

筋力トレーニングを始めてみる

50代でも男性機能を回復させる方法は、「筋力トレーニングを始めてみる」ことです。いわゆる筋トレは、テストステロンの分泌を増やしてくれます。

テストステロンが増加すれば、筋力もUPするため、男性機能の回復につながるでしょう。自宅で行う筋トレのおすすめは、スクワットや腹筋、腕立て伏せなどです。最近では、低価格で通えるジムも増えてきたので利用してみるのもよいでしょう。

男性更年期に効く食べ物を摂る

男性更年期でなくても、「男性更年期に効く食べ物を摂る」ことで機能の不調も回復しやすくなります。とくに50代はこれまでの不摂生が体の不調として反映されやすいため、心当たりのある方ほど意識してみるとよいでしょう。

バナナ幸福感を感じるセロトニンの材料となるトリプトファンが含まれていて精神安定につながる
レバー、牡蠣テストステロン値を上昇させる亜鉛が含まれている
山芋加齢による症状を改善するジオスゲニンが含まれている

タイプの女性と話す

一見、関係なさそうではありますが「タイプの女性と話す」ことも、50代でも男性機能を回復させる方法です。女性と話すことが刺激となって、テストステロン値の上昇に役立ちます。

タイプの女性であればあるほど男としての本能をかきたてられ、体の変化の改善にも効果的となるでしょう。しかし、女性と話すといっても「話し相手になってくれる素敵な女性がいない」という方も多いかと思います。

そんな50代男性におすすめするのが、中高年向けのマッチングアプリです。さまざまな目的をもった男女が集まるオトナ向けの出会いツールなので、きっと気の合う好みの女性が見つかるはずです。

体の変化に寄り添い50代を楽しもう!

50代ともなると、加齢による体の変化や不調は避けて通れないものです。これまでエネルギッシュに過ごしてきた男性ほど、老化現象にショックを受けたり、戸惑ったりしてしまうでしょう。

しかし、すべてを受け入れて前向きに対処していくことで、充実した50代を過ごすことができるはず。この記事を参考に、体の不調や男性機能を回復させ、楽しい毎日を送れるようにしていきましょう。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて