中高年 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて 恋愛HOW TO

【キケン!】50代初デートで〇〇をしないと次はない

【キケン!】50代初デートで〇〇をしないと次はない

50代の初デートは、行動に気をつけないと次はない可能性が高いです。人生経験を積んでいるはずの50代だけに、目が肥えている男女がほとんど!穏やかそうな笑みに見えて、厳しいチェックがなされているかもしれませんよ。

そこで今回は、「50代初デートで〇〇をしないと次はない8選」をご紹介。2回目のデートへつなげるためにも、NG行動を事前に知っておきましょう。モテに備えたい方、初デート後の脈なし判定に悩んでいる方、マッチングアプリで恋活中の中高年も必見です。

50代初デートで〇〇をしないと次はない8選

人は、自分の理想に向かって変化できるもの。しかし、50代という年齢だけに「この人はもう変わらない」と初デートで判断されることもあります。

せっかくの初デートで即脈なしをくらわないように、次はないと思われやすい代表的なNG行動をチェックしていきましょう。

①年齢相応の身だしなみ

50代初デートでは、年齢相応の身だしなみをしないと次はないです。男性なら、歯磨き忘れやノーアイロンでヨレヨレの服装をしていかないなど気をつけましょう。髪の毛が長めの男性は、後頭部の寝癖にも注意です。

女性はとにかく若作りをやめるのが無難!気合が入りすぎて年齢不相応な服装をしたり、厚塗りメイクになったりはNGです。生え際の白髪も、きちんと隠しておきたいですね。

②食事代の支払い

【キケン!】50代初デートで〇〇をしないと次はない

50代になっても、延々と続く初デートの割り勘論争。ほとんどの女性はおごられることで、女として自分はありなんだと安心できます。そのため、初デートから割り勘であれば男性からの脈なしサインと捉えられ、次がない状況になってしまうことも。

会えた嬉しさを伝えるためにも、初デートの食事代くらいは男性持ちで頑張りましょう。もちろん、お相手女性と次に会う気がないならドライな割り勘も仕方なしです。

③初デートに適切な会話

50代の初デートでは、適切な会話ができないと次はないです。50代だからこそ、わきまえておいて欲しい話題があるでしょう。初デートで、適切でない会話の例は以下をご参考ください。

・過去の恋愛話
・仕事や人間関係の愚痴
・社名や学歴を知りたがる

上記のすべては、関係を構築しながら徐々にわかることだったり、もしくは仲良くなっても聞かないほうがよかったりする話題です。初対面でのマナーが欠けていると、大きな減点になってしまうため注意しておきましょう。

④デート後のLINE

脈なしでもない限り、初デート後のLINEは50代だって必須です。「今日はありがとう」「食事、美味しかったです。ごちそうさま」「とても楽しかったよ」などなど、初デートだからこそ伝えるべき感謝や喜びがあるでしょう。

にもかかわらず、デート後のLINEがないとなると2回目のデートに行きたくないサインだと思われてしまいます。デート後のLINEがない=次はないと解釈されないうちに、女性も男性も早めにメッセージを送ると好印象です。

⑤連絡に対する素早い返事

デート後のLINEは男女ともに必須のやりとり。だからこそ、50代の初デート後は連絡に対する素早い返事も大切です。返信が遅れ過ぎると、高まっていた恋のテンションもダダ下がり。やっぱり次はないと判断されてしまいます。

デート当日の返信を逃してしまったなら、遅くても朝イチの時間に返事をしておきましょう。とくに女性は返信スピードが気になりやすい傾向にあるので、男性側は要注意です。

⑥次の誘い

50代初デートでは、積極的な次の誘いがないと2回目デートにつなげることは絶望的になってしまいます。2回目のデートはできるだけ男性側からお誘いしましょう。やはり女性側からは、誘いたくても誘いづらいものです。

男性側も、もし断られたらと思うと何だか怖くて勇気が出ない人もいるでしょう。しかし、ほとんどの女性は男性からの誘いを期待しているもの。断られたらどうしようと気にせずに誘ってみるのがおすすめです。

⑦嬉しそうな顔

初デート中に嬉しそうな顔が見られなければ、次はない可能性があります。優しい性格の50代なら、人生経験からも相手の顔色をうかがうクセが染み付いているものです。デート中に嬉しそうな顔が見られなければ、次に誘うのはやめておこうと考えやすいでしょう。

だからこそ、2回目のデートもぜひお願いしたいのであれば、わかりやすく嬉しそうな表情を見せておくのがおすすめ!相手が喜んでくれていると見てわかるなら、きっとふたりのご縁も深まっていくでしょう。

⑧自分の意見を言う

10代や20代の初デートならともかく、50代で相手の意見を聞くばかりという姿勢では次はないなと思われてしまいやすいでしょう。「何が食べたい?」「どこか行きたいところはある?」と聞かれたら、とりあえずでも意見を伝えるようにしましょう。

男女の特別な関係は、相互に関わり合うことで育っていきます。2回目のデートの場所の決め方もふたりで意見交換をしていくと、より関係を深めていくことが可能です。

脈なしと思われたら損!50代初デートは行動に気をつけよう

50代の初デートで次はないと思われやすいNG行動を詳しくご紹介しました。2回目のデートにつなげたいのに、脈なしと思われたら損です。

なぜかわからないけれど初デートで振られてしまう方、マッチングアプリなどの出会いでモテにつなげたい方も含めて、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

素敵なパートナーと出会える💕

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, 恋愛HOW TO