中高年 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて 恋愛HOW TO

【50代男女の恋愛】もっと一緒にいたいと思う会話術7選

【50代男女の恋愛】もっと一緒にいたいと思う会話術7選

50代同士の恋愛では、若かりし頃より会話が大切な要素を占めるようになってきます。年齢による不安や寂しさが募りやすくなるため、もともとお喋り好きな人でなくても「自分の話を聞いて欲しい」と強く願うようになってくるのです。

そのため、もっと一緒にいたいと思ってもらうためには、アラフィフ男女向けの会話術が必要です。詳しくご紹介していくので50代での恋愛を成功させたい、モテるトーク術を知りたいという方はぜひご参考ください。

50代男女へ!もっと一緒にいたいと思う会話術7選

大人の恋愛の会話術と聞くと特別なテクニックが必要のように思うはず。しかし、意外とそんなことはありません。

アラフィフだからこそ、男女の付き合い方の初心に立ち返ることが大切。では早速、50代男女がもっと一緒にいたいと思う会話術をチェックしていきましょう。

①相手の話をきちんと聞く

50代男女がもっと一緒にいたいと思う会話術は、相手の話をきちんと聞くことです。何を今さら初歩的な話を…と思われるかもしれません。しかし、中高年になってくると、なぜか自己主張ばかり激しくなる人が増えてくるため注意です。

また、相手の言ったことをなぜか忘れてしまう人も多くなります。自分の話ばかりでこちらが言ったことは覚えていない。そんなアラフィフが恋愛をしたいと望んだとしても、現実は厳しいものとなってしまうでしょう。

②ゆっくりはっきり話す

50歳を越えてくると、年齢的な口腔機能の低下から滑舌が悪くなってしまう人が増えてきます。そのため、ゆっくりはっきりと話すこともアラフィフが意識しておきたい会話術です。

ところどころで何を言っているのかわからない状況だと、お相手のストレスになってしまうことも。食事中にむせることが増えてきた、口の端から食べ物がこぼれてしまうことが度々ある人はとくに気をつけておきましょう。

③相手を否定しない

50代になると、なぜか相手にダメ出しをしてしまう人が増えてくるものです。これまで培ってきた経験からの発言なのでしょう。しかし、恋愛したい前提の会話である以上は悪気がなくても相手の否定につながる発言はNGです。

相手に対してひと言いいたくなってしまうような状況であっても、一旦は共感するステップを挟むようにしましょう。共感から始める会話術は、今まで視野になかった物の見方や捉え方を学ぶことにもつながります。

④プライバシーに触れる質問をしない

聞いて欲しくないと思われる話題には触れない。それも、モテる男女の会話術です。年齢的にも、さまざまな事情から聞かれたくないことが山のように増えてくるでしょう。

にもかかわらず、プライバシーに触れる質問を平気でしてしまう50代は想像以上に多いものです。せっかく出会いがあっても、避けたい話題や質問が多ければもっと一緒にいたくなるどころか、二度と会いたくないと思われてしまいかねません。

⑤一緒に喋っていると楽しいと伝える

【50代男女の恋愛】もっと一緒にいたいと思う会話術7選

この人ともっと一緒にいたい。恋愛が始まるかもしれない。そう感じさせることができるのは、相手の心が開いたときではないでしょうか。自分から先に好印象だと伝えてしまうのが、相手の心を開かせる会話術です。

モテる中高年は、相手にほどよい好意を伝えるのがとても上手です。一緒に喋っていると楽しいと伝えるタイミングは、会話が盛り上がっているとき。恥ずかしくても、ぜひ頑張って言葉にしてみましょう。

⑥お互いの共通点を見つける

ちょっとした「気が合う」がきっかけで恋愛が始まることも多い50代。コーヒーが好き、興味のあるスポーツ、初詣に行く神社など、会話のなかから発見できるお互いの共通点を見つけることも、もっと一緒にいたいと思ってもらえる会話術です。

偶然でも共通点があるだけで、不思議と気が合うように思えます。注意点は、共通点探しに必死にならないこと。あくまでも自然な会話のなかから、「僕も」「私も」と共通点をピックアップすることがおすすめです。

⑦自分のプライバシーを断片的に話す

関係が浅いにもかかわらず、プライバシーに触れる質問をするのは大人の恋愛においてNGです。しかし、そのあたりをわきまえている50代男女に対して、自分のプライバシーを断片的に打ち明けるのは心をつかむテクニックとなり得ます。

初めてのデートではなく、2回目のデートから取り入れるのがもっと一緒にいたいと思ってもらうために効果的です。小さな頃に住んでいた土地の名前や通っていた学校、バツイチの方なら離婚経験があることなど、小出しに伝えていくのがポイント!

聞いてはいけないようなことを相手から打ち明けてもらえることで、親密度は急激に高まります。モテる男女によくあるテクニックでもあるので、ぜひ見習ってみてください。

もっと一緒にいたい!それが50代男女の恋愛の始まり方

アラフィフになると、20代や30代といった若い頃のように容姿で相手を夢中にさせることは不可能に近くなってしまいます。だからこそ、会話術を鍛錬してもっと一緒にいたい、内面に惹かれると思ってもらえるようにしていきましょう。

心地よいトークが楽しめる環境で、なおかつ自分から相手に対して好意を先に示すことが大切!この記事を参考に、貴重な50代の恋愛をスタートさせていきましょうね。

素敵なパートナーと出会える💕

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, 恋愛HOW TO