熟年シリーズ 中高年 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム

まだセックスしてる?シニア夫婦が卒業するきっかけ5選【レスの対処法も】

まだセックスしてる?シニア夫婦が卒業するきっかけ5選【レスの対処法も】

シニア夫婦と呼ばれる60代になると、さまざまな背景からセックスを卒業していく方も増えていきます。どのような理由が卒業のきっかけになっていったのでしょうか?

今回は、シニア夫婦がセックスを卒業するきっかけを詳しくご紹介いたします。「シニア夫婦は何歳までするもの?」と疑問を持っている方はぜひチェックしてみてください。レスの対処法もご提案しています。

まだセックスしてる?シニア夫婦が卒業するきっかけ5選

シニア夫婦は何歳までセックスするのかというと、個人差がかなり大きいようです。70代になってもまだふたりの時間を楽しんでいる夫婦もいれば、60代を迎える頃にはほとんどなくなっているという夫婦も。

セックスを卒業していく背景は人によりけりですが、どのような理由がきっかけになったのか、これから詳しくご紹介していきます。

①ED(勃起不全・勃起障害)

シニア夫婦がセックスを卒業するきっかけは、夫側の「ED(勃起不全・勃起障害)」です。40代もしくは50代頃から、夫側の機能低下が顕著になってきたという夫婦も多いのではないでしょうか?

妻としたいのに機能がこれまでのように維持されないといった悩みもあれば、妻だけEDになってしまっている夫も少なくはないようです。EDはデリケートな問題だけに、そのまま自然とセックス卒業を迎えるケースが多くあります。

②体力の低下

「体力の低下」も、シニア夫婦がセックスを卒業するきっかけです。パートナーとしたくないわけではないけれど疲れてしまう、1日の仕事や家事をこなすだけで精一杯、夜の9時ごろには眠くなってしまうなど、シニア世代の体力の低下は顕著です。

「また今度、忙しくない日に時間をとろう」と言いながら、疲れていない日を見つけることができない夫婦は多いもの。繰り返すうちに、シニア夫婦は自然とセックスすることがなくなっていってしまいます。

③痛みを感じるようになった

シニア夫婦がセックスを卒業するきっかけには、「痛みを感じるようになった」というものもあります。いわゆる性交痛です。更年期や閉経の影響で女性側が濡れにくくなり、行為によって痛みを伴ってしまう症状をいいます。

ローションやゼリーなどのサポートグッズもありますが、使用に抵抗のある方も多いよう。また性交痛は年齢による女性ホルモンの減少が主な原因となるため、根本的な解決が難しく、そのままセックスから遠ざかっていってしまいます。

④見た目の衰えによるもの

60代もしくは65歳からをシニア世代と呼びます。その頃には、見た目が衰えていない夫婦はほとんどいなくなってしまっているでしょう。お肌のハリはなくなり、白髪も目立ち、人によっては異性の目を気にすることもなくなってしまっているものです。

夫婦としての深い愛情はあっても、異性に感じるようなときめきはほとんど得られず。また、衰えた身体をパートナーに見せたくない、恥ずかしいと感じるようになる方もいます。お互いに淡泊であれば、自然にセックスを卒業してしまうことも珍しくはありません。

⑤性の不一致

まだセックスしてる?シニア夫婦が卒業するきっかけ5選【レスの対処法も】

シニア夫婦は何歳までするのか?そもそもシニア世代になってもするものなの?多くの男女が疑問を持つように、セックスへの考え方が大きく分かれてくるのもこの世代の特徴です。

・年齢的に性生活はなくてもいいような気がする

・機能低下や持病から早く終わってしまうため楽しくない

・相手の嗜好の変化に嫌悪感が出てきた…など

相手にセックスへの不満を感じているうちに性生活が悪化していき、お互いに誘うこともなくなり、やがては卒業を迎えてしまうのです。

シニア夫婦のセックスレス対処法

シニア夫婦がセックスを卒業するきっかけにはさまざまな背景がありますが、妻か夫のどちらか片方が「まだ性生活を終わらせたくない」と感じている方もいるでしょう。シニア夫婦のセックスレス対処法にはどのようなものがあるのでしょうか?

無理のない範囲・頻度で行う

シニア夫婦のセックスレス対処法は、「無理のない範囲・頻度で行う」ことです。年齢的なものが大きく影響するシニア世代では、気持ちだけではどうにもならないことも多く、お互いが納得できる性生活を送るのは難しくあります。

ある程度は理想をあきらめないと、不満が募り熟年離婚に発展してしまうことも。相手に寄り添ったかたちでのセックスがこれからの夫婦関係をよりよいものにしていくでしょう。

他に出会いを探す

シニア夫婦ともなると、さまざまな事情から、パートナーにこれ以上の性生活を期待できないということもあるでしょう。かといって、片方だけが我慢すればよいというのも暴論のような気がします。

そんな場合は、家庭を壊さない範囲で他に出会いを探すことになっても仕方がないのかもしれません。男性なら出会いとまでいかなくても、夜のお店を利用するなどの方法もあります。

シニア夫婦のセックスは年齢で限定されない!

シニア夫婦の性生活は年齢で限定されるものではなく、卒業の時期も人それぞれとなります。自分の希望とパートナーへの配慮をバランスよく調整すれば、お互いにとってよい夫婦関係を築いていけるでしょう。

この記事を読んでくださっている方の中には、同年代の方と繋がりたいと思っている方が多いはず!もし同年代のパートナーが欲しくなったら、R50Timeはお相手探しに最適です。

R50Timeは中高年特化型のマッチングアプリ。50代以上の方が気軽に利用できるサービスです。

若い方が多い大手マッチングアプリでは良い出会いのない50代以上の方に向けて、同年代の人と繋がれるプラットフォームを提供し、健全な出会いを促進しています。是非試してみてくださいね!

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで性 …

-熟年シリーズ, 中高年, 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム