中高年 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて お悩み相談

【脈アリ?脈ナシ?】女性のサインを見分ける方法

【脈アリ?脈ナシ?】女性のサインを見分ける方法

「女性からの脈ありサイン」について徹底解説!

心理カウンセラーの萩原あみ先生をスペシャルゲストとしてお招きさせていただき、男女が恋をしている時の心理についてお話をうかがいました。

こんばんは

R50Time
萩原先生

こんばんは

それでは、R50TimeのYouTubeチャンネルライブ配信を行っていきたいと思います。
今回はなんと、心理カウンセラーの萩原あみ先生をスペシャルゲストとしてお呼びさせていただきました。よろしくお願いします。

R50Time
萩原先生

心理カウンセラーの萩原です。よろしくお願いします。

萩原先生は心理カウンセラーなので、今日は男性女性の恋をしている時の気持ちや心についてお話を聞かせていただければと思っております。

R50Time
萩原先生

はいわかりました。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。今見てくださってる方は知っているかと思うんですが、うちがR50Timeという50歳以上の人たちに特化したマッチングアプリを運営しておりまして、そうするとやっぱり日々結構お悩みとかが寄せられてくるんですよ。

R50Time
萩原先生

はい。

50代以上の方ってなると昔結婚されていてお別れをして次に新しいパートナー、第二のパートナーを探してるっていう方だったりとか、もちろん今まで結婚したことがなく、ずっと仕事されてて、それで50歳を超えてじゃあ生涯のパートナーをちょっと探したいなって思って探してますっていう方とかいろんな方がいるんですけど。
そういう方からやっぱり日々こうどうしたらいいですかっていうお悩みとかが結構 寄せられてくるんですね。

R50Time
萩原先生

うんうん。

やっぱり中でもちょっと多いなって思うのが、例えば、マッチングアプリなのでいいねや気になるというのを押して、マッチングが成立したら、その後はメッセージで仲を深めていくんですけど、そのメッセージで何を送ったらいいかわからない、特に男性が女性に対して20〜30代の頃とはちょっと恋の仕方とかも違うのかなって悩んでしまって、何を送ったらいいかわからないとか、あとたくさん送ってるのに全然女性から返事がないっていうお悩みだったりとかが結構多いんですね。

R50Time
萩原先生

うーん。
あれですよね。お互いいいねするから始まるんですよね、やり取りが。

そうなんです、そうなんです。

R50Time
萩原先生

基本的にはお互いに第一印象はいいねから始まってるわけですよね。

そうなんです。なんか余計ちょっと不思議だなって思っちゃう男性も多いみたいで。

R50Time
萩原先生

そうですよね。うん。
最初にどどんなメッセージを送ったらいいのか。

そうですね

R50Time
萩原先生

うーん。まずプロフィールに書いてあるその人の情報とかを見て、そういうのを参考にしていいねとかしてるわけですよね。

やっぱりプロフィールの写真とかプロフィールの内容、自己紹介の内容とかていうのはお互い見た上で。

R50Time
萩原先生

だから見た目っていうのもあるあるでしょうし、そのプロフィールの中で気になるところがあって「いいな」と思ったから、選ばれたんだと思うんですけれども、そこでどういうところに興味を持ったとか、いいなと思ったところから入り口としてメッセージを送るといいのではないでしょうかね。

男性の方から女性に対してはあなたの…例えば笑顔がすごい素敵だったんで…とか、趣味が一緒ですね是非一緒に 楽しみたいですっていうような、共通点に触れてくっていうようなイメージなんですかね。

R50Time
萩原先生

そうですね。自分との共通点であっ たりそのお相手のプロフィールの中で気になったところだとか素敵だなって思ったところとか、人と人とが仲良くなるのに大事なところって相手に温かい関心を示して、自分のことを話す、自己開示する、そして最終的に相手が喜びそうなことをするってことがすごく大事なんですね。

相手が喜びそうなこと……。

R50Time
萩原先生

入り口が笑顔が素敵ですねっていうのは多分喜びそうなことだったりとか、趣味のこういうところが素敵ですねとか褒めるところですとか、その趣味であったりとかプロフィール内容を見て興味を持ったところ関心を持ったところに触れたりとか、あと自分はこういう人間ですっていうところで自分のことについて語る。
でも、まずは先に相手に関心を示すことが大事かなと思いますね。

なるほど。まず最初にあなたのこういうところに引かれましたって相手への関心を示してから、自分、私、僕はこういう人間です。こういう趣味があってっていう自己開示をするっていうか。

R50Time
萩原先生

共通点だったりとか。

なるほど。男の皆さん、すごくいいアドバイスが聞けましたね。

R50Time
萩原先生

あとはそうですね、絶対的な信頼を寄せるっていう感じですね。お相手に。

なるほど。いやちょっと私も勉強になりました!これからお悩みに対してそうお答えできそうです。
ありがとうございます。

R50Time
萩原先生

そうですね。それで気になったのが、もう1つの「たくさんメッセージを送ったのに」ってところなんですけど、反応がないってところが気になったんですよね。

はいはいはいはい。

R50Time
萩原先生

あのね、積極的にアピールしてるのはすごく素晴らしいことなんですけど。

そうなんですよ。

R50Time
萩原先生

すごい頑張ってらっしゃるじゃないですか。なのに反応がないってことは喜んでないんですよね、相手の女性の方は。

なるほど、はい。

R50Time
萩原先生

うん。だから求めてないのかなっていう。

それは求めてる…見当違いな内容を送ってしまってるっていうイメージなんですかね。ちょっと言葉があれですけど。

R50Time
萩原先生

うん、そうですね。ちょっとまあ、うーん…あとは数の多さだったりとか。

ああ、送りすぎちゃってる?

R50Time
萩原先生

うん。

何通も何通も。

R50Time
萩原先生

ですね。頻度にちょっとズレがあるというか。

ああ、なるほど。やっぱり数も1人の人に多く送ればいいというわけではない。

R50Time
萩原先生

はい。相手のペースと合わせるのってすごく大事なんですよね。例えば、相手は1日に1回ぐらいがいいんだけれども自分が2通3通4通と送ってしまうとか…。

ああ、はいはい。メッセージを送る時はお相手の返信の速度だったり頻度っっていうのを見極めつつ、それに合わせて返事をするだったり。

R50Time
萩原先生

そうですね。数だったりとか。あとは何時頃に返事が来るのとか。例えば、夜に多いとか土日に多いとか、それに合わせて。

うーん。確かにお仕事によっては生活サイクルとかも全然違いますもんね。

R50Time
萩原先生

日中働いてる方でしたら日中送られてもすぐに返事はできませんし、ちょっとプレッシャーに感じてしまったりとか。

たくさん送ってもちょっと返事がないなっていう方は、1度お相手の返信の頻度だったりとか…。

R50Time
萩原先生

反応ですね、反応ってすごく大事なんですよね。

うんうん。ちなみにどういう 反応が来たらなんだろう脈ありだなとかっていう女性からのサインとかってあるんですか?

R50Time
萩原先生

1番大きいのは反応あるかないかが大きな違いなんですよね。

そもそもあるかないか。

R50Time
萩原先生

はい。あのどんなにそっけなくても遅くても、返事がある時点でまだ大丈夫です。

ああ、それが知れたらちょっと嬉しい男性いっぱいいると思います。

R50Time
萩原先生

そうですね。内容が長文だからとか、はいすぐ反応があるかとかそれよりもまず反応があるかどうかですね。

うん。なるほど。

R50Time
萩原先生

もう全くなかったりとか、聞いてるのにそれに対しての返事がなかったっていうのはある意味スルーなんですよね。

はいはいはい。切ないですけど。

R50Time
萩原先生

そう切ないんです。けどそこが見極めですかね。

うーん。でもそもそも反応があるかないかでも脈ありなしは結構もうきちっと見極めちゃって次へ…。

R50Time
萩原先生

そうですねそこが第1段階ですね、脈ありの。

男性の皆さん反応あるかないかが脈はありかなしかのもう第1段階だそうでございます。

R50Time
萩原先生

はい。メッセージの長さとか頻度ではないですね。

うーん。長さ頻度は関係ないそうです。

R50Time
萩原先生

はい。まずあるかどうか

あるかどうか、なるほど。でもそれがわかると線引きができて逆にやりやすいですね。

R50Time
萩原先生

そうですね。

逆に反応があるのにちょっとそっけないからなとかで脈なしって判断しちゃってる方もね、もしかしたらいるかもしれないですけど…。

R50Time
萩原先生

うん。まだ早いです、それは。

もったいないですね。

はい。ちょっと内容が多少そっけなくても脈なしと判断はせずに、やり取りは是非続けていってほしいですね。

R50Time
萩原先生

そうですね。

次に、お悩みでよく聞くのが、50代を超えて新しく恋をするお相手を探すってなった時に、例えば1回結婚とかされていて、お別れをされてっていう方とかだと、最後に恋をしたのが20代〜30代の頃だったので、その頃のように積極的にアプローチができない。包み隠さずに言うと、ちょっと怖いと思ってしまう、リスクを避けたいなっていう気持ちが湧いてしまうっていう方が結構多いんですね。

R50Time
萩原先生

うん。ちょっと臆病になっちゃってるんですね。

そうですね。これってなんて言うんでしょう、仕方のないことなんですかね、やっぱり。

R50Time
萩原先生

うーん。まあ、色々な経験をしてきたからこその悩みというか、そういう気持ちになってしまいますよね。

うんうんそうですね。もう酸いも甘いも経験したからこその感覚なのかなとは思うんですけど。

R50Time
萩原先生

そう、経験してるからこそ臆病になってしまって不安になってしまって、前に踏み出せないというか。

うんうんうそうですね。やっぱりそういうのっても男性も女性側もそれこそやっぱりあるものなんですかね気持ち的には。

R50Time
萩原先生

うーん気持ち的にはありますけれども、でも恋をしたいまた恋愛をしたいっていう気持ちがあるのであればそこはちょっと勇気を持って欲しいですね。

でも逆に皆さん同じように年を重ねると抱える気持ちだとかみんな持ってるんだっていうのが分かれば、多少は「じゃあ頑張るか」っていう気持ちになれる方もいるかなって思うんですよね。

R50Time
萩原先生

やはり相手がどう思ってるかわからないからなかなかアプローチできないっていうのはあると思うんですよね。

ああうんそうですよね、1番怖いのはそこですよね。

R50Time
萩原先生

ある程度、脈ありかどうかっていうのが少しでも感じられたら、ちょっとずつ距離を詰められるんじゃないかなと思うんですよね。

ああ。それでさっきの反応ありなしが活きて背中を押す一因になってくれそうですね。

R50Time
萩原先生

だからやはり最初に相手に暖かい関心を持って褒めるその人のいいところを伝えて、趣味とかどういうのが好きなのとかどういうのが喜ぶのかとかそういったところを色々聞いたり会話したりして自己開示していって、それに対して相手は反応するかどうか喜んでくれ ているかどうか、そこだと思うんですよね。

なるほど。それで反応してくれたら好意的に思ってくれているって判断して、怖がらず進んでいいんだよっていう。

R50Time
萩原先生

はい。連絡したりとかお誘いしたり。

うんうんうんうん。なるほど。それを知ることができただけでもだいぶ前に進みやすくなる男性は多いと思います。

R50Time
萩原先生

だからね、好きな人ができたら是非とも近づいていって相手のことを褒めて、自分のこともしっかり伝えて…。

なるほど。ありがとうございます。男性も女性の方ももし恋に悩むことがあったら萩原先生のYouTube、女性の脈ありサインにどういうものがあるのかとか動画をたくさんあげてらっしゃいますよね。

R50Time
萩原先生

はいそうですね。50代に向けた動画もあげてますので。

本当に年代ぴったり、もう恋愛テクニックや心理の話がたくさんYouTube上がってるのでもっと深い話を聞きたいなって思った方はぜひ萩原先生のYouTubeを見てみてください。

R50Time
萩原先生

はいよろしくお願いします。

本日は短いお時間でしたがお話を聞かせていただきましてありがとうございました。

R50Time
萩原先生

こちらこそありがとうございました。

是非またライブ配信とかご一緒できたら嬉しいです。

R50Time
萩原先生

またよろしくお願いします。

はい。それでは、見てくださった皆様ありがとうございました。

R50Time
萩原先生

ありがとうございました。

以上、心理カウンセラーの萩原あみ先生との対談でした。

これからも50代のお悩みについて専門家の方にお話をうかがいたいと思います。

新しい対談が気になる方はぜひこのサイトをブックマークなどして更新をお待ちください。

↓R50timeのご登録はこちらから↓

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで性 …

-中高年, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, お悩み相談