50歳からのラブストーリー すべて

50代バツイチ同士が結婚せずにパートナーになった話

50代バツイチ同士が結婚せずにパートナーになった話

結婚は、苦労と我慢の連続だった

 長い話し合いの末、ようやく協議離婚をした54歳の元主婦です。夫とは30年近く連れ添いました。幸せな時も少しはありましたが、私の結婚生活はひたすら「忍耐」。夫が悪いのか、私が悪いのか、二人の相性が悪いのか。それとも結婚そのものがダメなのか・・・。
 
 一度体験して悟ったことは「結婚はもういい」という気持ちです。私には向いていませんでした。それを受け入れるのに、すごく時間がかかりました。

離婚してスッキリ!したけれど・・・

 とにかくキレイさっぱり、自由になって、新しい一歩を踏み出そう!そう意気込んで飛び込んだ独身生活だったのに、たちまち孤独を感じるようになりました。思えば、あんなにイヤな結婚生活を我慢し続けたのは、私が寂しがり屋だったからです。

 一人で外出やお買い物をする時間を、以前は「ひと息つける、つかの間のひと時」と感じていたのに、いつも一人だと、ただ侘しさが募りました。特に、仲良く見える(実際はどうだか分かりませんが~)ご夫婦やご家族が歩いている姿を見ると「なぜ、私はひとり?」と思ってしまって。

 離婚という大仕事を成し遂げて、多少自信がついていた私は、「成せばなる!」「パートナーを探そう!」と動き出しました。

婚活じゃなくて「恋活」

 私が求めていたのは、「寂しくない状況」「ストレスなく安らげる環境」。

 男女関係で神経をすり減らす人っていませんか。ダメじゃないですけど、私は和めるパートナーを探そうと思いました。もう傷つけあいたくなかったんです。相手にとっても安らげる存在でいたい。そしてときどき夜の営みも含めて、トキメキを分かち合える関係だったら最高なんだけど・・・。穏やかな恋がしたかったんです。

どこで探す?問題

 54歳でバツイチの私。どうやって男性と出会うんでしょうか。ネットで情報収集した結果、やはりマッチングアプリがお手頃みたいでした。怖さもありましたが、ルールを守ればそんなに恐れるものではないというのが、私の感想です。

 私はアプリにいくつか登録し、色んな男性とメッセージをやりとりしました。メッセージ、意外にもらえるものですね。誰にも相手にされないかと思っていたので驚きでした。

 その中で、同じ離婚歴がある同年代の男性と会うことになったんです。

離婚でこじれた君、がやって来た

 メッセージと実際の人物のイメージが違う人っていませんか?私がその日に会った彼がまさにソレ。アプリ上でのやりとりだと、親しみやすくて温かい印象だったのに、会ってみると、ムッとしてあまり笑わない人でした。

 でも話をするにつれて、その理由が見えてきました。それぞれ前のパートナーについて話していた時です。「妻が不倫していたんです」と言うではありませんか。

 実は私も夫に浮気された経験があったので、ガーン!となった彼の心境はよーく分かりました。私の場合はぎゃんぎゃん泣いて怒って騒いで、ひとまず「今回は許す」で終わりましたが。彼の場合は離婚まで一直線だったようです。

 「妻から別れるって言い出したんですよ。裏切られたのは私の方なのに、向こうが泣いて泣いて、私が責められて。もう、女の人が信じられなくなりました。すみません、こんな話」。

彼の離婚の原因を、私なりに推測

 パートナー候補の離婚理由って大事じゃないですか?暴力とか借金とか、穏やかな恋愛に向かない要素をもっているかもしれないじゃないですか。

 でも彼のお話から、離婚の原因は「寂しさ」じゃないかな、と思ったんです。彼は感情表現が乏しいし。そうしたら、私も同じ気分になるかしら・・・。

 ところで話は変わりますが、彼はハンサムなんです。私は「体の関係を求められたら応じてもいいかも」と思っていました。でも肝心の彼は離婚の話をして、嫌なことを思い出したのか、私がハズレだったのか?その日はションボリして帰っていきました。

 でも律儀な人で「今日はありがとうございました。私の話ばかりになってしまいましたが、次はもっと明るい楽しいことをしたいですね」と「次」のお誘いも。また私に会う気があるのか~と単純に嬉しかったです。

彼との夜の営み

 そうやって交際を続けていったんですが、私の方が前のめりでしたね。彼の顔が好みだったし、なんとなく傷ついた男っていうのも、ツボにハマって(笑)早く関係を持ちたいと思っていました。

 がっついた女だと思われたくはなかったですが、ある日思い切って「寂しいんです。帰りたくありません」と80年代ドラマ風に頑張りました。彼も覚悟を決めたのか、そのままホテルへ。

50代バツイチ同士が結婚せずにパートナーになった話

 そして彼との夜は、とても良かったんです!私がパートナーに秘かに望んでいたことなので「これは♡」と内心ガッツポーズをしました。色んな不安要素を脇に置いて、もっと一緒にいたい・・・。そう思いました。

結婚はしたくない

 彼は私と肉体関係を持つと、二人の関係について真剣に考えてくれたようです。そして言うのです。「Yさん(私のことです)のことを大切にしたいと思っています。ただ結婚・・・っていう話になると、僕にはまだトラウマというか、シンドくて・・・」と申し訳なさそう。
 
 私も結婚はちょっと・・・だったので、好都合。その考えを素直に伝え、私たちは入籍をせず、でも一緒にいる時間をもっと増やしたいと思い、思い切って同棲することにしました。

内縁の妻、内縁の夫

 そうして私たちは一緒に暮らし始めたんです。私が彼の部屋に転がり込んだ格好です。毎朝一緒に朝ご飯を食べて、夕飯は自宅で簡単に済ませるか外食をすることも。寝室にテレビがあるのですが、深夜番組を布団にくるまりながら一緒に見て、そのままイチャイチャするのがすごく幸せ。
 
 幸せな時ほど、ふと「もし関係が壊れたら・・・」と考える時があるんです。でもその時は、スッと家を出ればいいだけなんだから。と、あまり難しく考えないようにしています。気楽でいいです。
 
 人生の喜びはとてもシンプルだと思います。好きな人、美味しい物、快適な住まい。若い時は、見栄や普通じゃなきゃ、みたいな社会的強迫観念も強かったですが、54歳にしてようやく、必要なモノとコトだけで幸せになる方法を会得(えとく)したみたいです。
 
 今の関係を大切に日々を過ごしていきたいと思っています。

デートのお相手を探すなら💕

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-50歳からのラブストーリー, すべて