中高年、熟年の恋愛・結婚コラム すべて 中高年恋愛

子育てが終わった50代、新しい人生の道5選

子育てが終了した50代。これから何をしていこうか、新しい人生の道を模索している方も多いのではないでしょうか。早ければ、50代目前の40代で子育て終了を迎えている方もいるでしょう。

子供が巣立った後は、人生の主役は自分にバトンタッチされます。どのような第二の人生があるのかご紹介していくので、バツイチやシングルの人も含めて子育て終了を迎えた50代男女はぜひご参考ください。

子育て終了!空の巣症候群になってしまう50代も

子育て終了を迎える人が多い50代。寝食をするひまもないほど、子育てに追われてきた人もたくさんいるでしょう。大きくなったら、今度は高校や大学の進学資金捻出に追われ続けてヘトヘトでもあるはず。

子供が巣立った後は、やっと自分が人生の主役です。これからは自分の好きなことに割ける時間が多くなります。「当分はゆっくりできる」と安堵している50代もきっと多いでしょう。

しかし、それにもかかわらず、50代は空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)に陥ってしまいやすい年代でもあるため注意です。空の巣症候群とは、子供の巣立ちが喪失体験となり、寂しさや消失感から起こるうつ状態の一種とされています。

子育てを生きがいとしてきた人はもちろんですが、そんなふうに感じてなかった人ほど危険であるという見方もできるでしょう。心身ともに健康な50代を過ごすためにも、子育て終了後は新しい人生の道を見つけることがおすすめです。

子育てが終わった50代、新しい人生の道5選

では、子育てを終了した50代におすすめしたい新しい人生の道をいくつかご紹介していきます。これからどうしようか迷っている方は、ぜひ候補のひとつに取り入れてみてください。

①貯金に励む

子育てを終了した50代におすすめしたい新しい人生の道は「貯金に励む」ことです。子供が巣立った後の預金口座はすっからかんというご家庭は少なくないでしょう。

忘れてはいけないのが、子供はそのうち誰かと結婚するということです。巣立ったからといって、子育てが完全に終了したとはいえず、あれこれとお金がかかる機会が増えていきます。

実は子育てを終了した50代で子供の結婚資金が悩みとなっている人もいます。自分たち夫婦の老後も含めて、お金はあればあるほど安心が生まれるものです。とくに会社勤めの方はやがて定年も迫ってくるので、貯金を意識することがおすすめです。

②夫婦の時間を満喫する

「夫婦の時間を満喫する」ことも、子育てを終了した50代におすすめしたい新しい人生の道です。これまで妻は子供にかかりきり、夫は仕事ひと筋で夫婦の時間は皆無に近いというご夫婦もいるはず。

新婚時代と違ってお互いに年齢は重ねているけれど、改めてふたりきりの暮らしを楽しむのも素敵です。とくに海外旅行は元気なうちに出かけておくとよいでしょう。共通する趣味があるなら、追求することで新たな世界が広がりそうです。

③新しい仕事を始める

子育てを終了した50代におすすめしたい新しい人生の道には、「新しい仕事を始める」という選択肢もあります。これまで憧れていた職業に就いたり、いっそのこと新規のビジネスで起業したりする道です。

50代になれば、年齢を感じて将来に消極的になる人もいるでしょう。しかし、これから20年、30年と過ごしていくとしたら、生きがいとなるような仕事を手にしておいたほうが、人生に張り合いも生まれるでしょう。

④終活を始める

まだ早いと感じる人も多いでしょう。しかし、子育てを終了した50代におすすめの新しい人生の道には「終活のスタート」もあります。実際に、いきなり旅立つことになって、残された配偶者や子供が慌てふためく現実も珍しくはありません。

この先どうするのか、どのようなエンディングを希望するのか、いろいろと見学したり検討したりするには時間がかかります。少しずつ決めておき、それを子供と共有することで次に取りかかるべきことも見えてくるでしょう。

⑤新しい出会いを見つける

子育てを終了した50代におすすめの新しい人生の道は、何も夫婦仲よくといった背景ばかりではないものです。なかには、相性のよくない配偶者とは別々の道を歩みたい人、新しい幸せにチャレンジしたいバツイチやシングルの人もいるはずです。

そんな方にとって、子育て終了となった50代は「新しい出会いを見つける」タイミングでもあるでしょう。50代の出会い探しが20代や30代の若い世代と違うのは、結婚しないパートナー探しという選択が入ってくることです。

そのため、新しい人生の道として出会いを探したい50代にはマッチングアプリの登録がおすすめ!マッチングアプリは若い世代の出会いツールにとどまらず、最近では中高年の出会いをメインとするコンセプトのものも増えています。

第二の人生を謳歌したい50代、これまで孤独に頑張ってきたシングルやバツイチの50代はぜひマッチングアプリで運命の出会いを見つけにいきましょう。

子育て後の50代は後悔のない人生を!

しんどい子育てが終了した50代。空の巣症候群も心配なので、新しい人生の道を早めに模索していきましょう。

シングルやバツイチを含め新しい出会いを探す状況が整った50代は、ぜひマッチングアプリに登録してみてください。きっと、新しい人生の道を楽しく歩いていけるはずです。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, すべて, 中高年恋愛