中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて お悩み相談

【お悩み相談】マッチングアプリに登録しても会話が続きません。

【お悩み相談】マッチングアプリに登録しても会話が続きません。

今回はマイクさん(50歳男性)からの

Q、マッチングアプリに登録しても会話が続きません。
自分の話題を色々出してはいるものの、途中で返信が来なくなります。
少しやり取りが続いても会いたいことを伝えると音信不通に。
どうしたらいいでしょう?

というお悩みに答えていきます。

回答

同じような悩みを持っている人って結構多いんじゃない?男性に限らず女性でも。

アタシが気になったのは「自分の話題を色々出してはいるものの」っていう部分ね。
きっとこれが先頭にくるってことは、アナタは「自分は話題を提供しているのに」って心のどこかで思ってない?

一度視点を変えてみましょう。
自分を相手に、相手を自分に置き換えてもう一度トーク画面を見てみて。

アナタ「自分の話ばかり」してない?

「相手が短文返信だから」
「話題を出してくれないから」
「だから仕方なく自分の話をする」

って、言い訳もあるでしょうね。

でも残念だけど、アナタの今の状況は「情報開示をしすぎて、興味を持たれてない」だと思うわ。
はっきり言えば魅力的な会話をできていないのよね。返信がこない、続かないのがその証拠でしょ?

本当に魅力的な人っていうのは「聞き上手」なものなのよ。
あとは「相手に質問させるのも上手い」のよね。

例えば
「今日、すごく美味しい焼き鳥屋に行ってきました!〇〇の××というお店で、砂肝が特に最高でした✨お酒が進んで止まらなかったです😅昔行った△△というお店が人生で一番だと思っていたんですが、今日考えを改めました!笑」

というメッセージが送られてきたら、アナタはなんて返す?

逆に、
「今日、すごく美味しい焼き鳥屋に行ってきました!今まで人生で一番だと思っていたお店が他にあったんですが、今日考えを改めました!笑」

というメッセージが送られてきたら、アナタはなんて返す?

きっと一つ目のメッセージじゃ「そうなんですか、よかったですね」くらいしか返す言葉がないんじゃない?

でも二つ目のメッセージなら
「どこにあるお店?」
「何を食べた?」
「人生一番だと思ってたお店はどこ?」
と、質問する余地があるわよね。

そして相手からの質問を受けたら、必ずしてほしいのが「質問返し」よ。

「どこにあるお店なんですか?」→「〇〇にある××というお店です!〇〇には来たことがありますか?」→「昔一度だけ行きました!」→「その時は何をされたんですか?」

って具合に、話の主役を相手に渡すの。

メッセージのやりとりを始めたばかりの頃は特に・・・

メッセージのやりとりを始めたばかりの頃は特に、自己紹介や質問など1番ドキドキ楽しめるときよ。

そこを逃しては次には続かないわ。

いかにして相手から話題を引き出すか、話の主役を渡すのか。
そして相手からの返答に、なんと返すのか。

「その時は何をされたんですか?」→「そのときはお友達とお買い物をしました」→「そうですか、なるほど。ちなみに僕は・・・」

で終わらせて自分の話に戻るなんて、言語道断よ?

相手が見えないネット上でのやり取りだからこそ、言葉のキャッチボールはとても重要。

せっかく質問に答えてくれたのに、興味のないそぶりをしてしまうのは勿体ないわ。
それが逆の立場だった一気に冷めてしまうでしょう?

質問をする=相手のことを知りたいと思っている=好意の表れ

という方程式をよーく頭に刻んで、キャッチボールをしてちょうだいね。

あなたはきっと、仕事やプライベートで忙しい中メッセージのやりとりをしているのよね?それは、女性も同じよ。

自分への興味が感じられない人から「会いたい」と言われても、”私のこと何も知らない人が何故会いたいんだろう?””私の何を知って会いたいんだろう?”と逆に不信感・不快感すら与えかねないわ。

そんな状態でも会ってくれる人がいたら、業者か勧誘か何かかもね。

”あなたのことを色々知りたい!あなたに好意を抱いています!”という情熱に気を悪くする女性はいないわ。当然だけどね。

会いたいなら、まずは
質問をする=相手のことを知りたいと思っている=好意の表れ
の方程式を意識した「自分の話3割、相手の話7割」、または「4:6」のやりとりであなたの熱意を伝えることね。

がんばって、応援しているわ。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, お悩み相談