中高年、熟年の恋愛・結婚コラム すべて 中高年恋愛

マッチングアプリって50代でも使えるの?【現実はどう?選び方も】

マッチングアプリって50代でも使えるの?【現実はどう?選び方も】

マッチングアプリは50代でも使える出会いツールなのでしょうか?携帯電話すら珍しい時代に育った50代からすると、マッチングアプリで出会いがあるなんて信じられないと感じてしまうでしょう。

しかし、マッチングアプリは50代でも使えます!LINEができるなら、余裕で使いこなせる便利な出会いツールです。50代男性や女性のマッチングアプリの現実や選び方をご紹介していくので、パートナー探しをしたい方はぜひチェックしてみてください。

やばい?50代男性や女性のマッチングアプリの現実

若者が夢中になっているマッチングアプリ。50代男性や女性からすると、「やばい?」「使っても大丈夫なの?」と心配になってしまうでしょう。しかし、マッチングアプリに登録して出会っている50代男女はたくさんいます。

中高年をメインターゲットにしたマッチングアプリも増加傾向にあるほど大盛況!運営元もしっかりしている企業がほとんどです。

最近では、企業が若手社員の福利厚生としてマッチングアプリを取り入れているくらいクリーンなイメージであることも魅力。マッチングアプリでの出会いの現実は厳しいなんてことはまったくないので、50代も気軽に登録してみてください。

まだ知らない50代のために!マッチングアプリの使い方は?

マッチングアプリに初めて登録しようと思っている50代男性や女性のために、使い方を説明いたします。実はどのマッチングアプリを使っても、おおよその流れは同じです。ぜひ参考にしてみてください。

①無料登録する

マッチングアプリの使い方は登録するところからスタートします。登録にはメールアドレスが必要です。登録するだけなら無料のマッチングアプリがほとんどなので、50代男女はぜひ気軽に様子見してみましょう。

②有料プランに加入する

無料登録のみだと、男性はメッセージ交換ができない仕組みになっているマッチングアプリがほとんどです。男性は有料プランにグレードアップして出会いを探していきましょう。女性はずっと無料で使えることが多いので、登録したその日からすぐに出会いを探せます。

③「いいね!」をする

気に入った会員がいれば、「いいね!」のボタンをタップします。マッチングアプリによっては、「いいね!」でないこともありますが、気負わず、好みの異性にアプローチしていきましょう。

④メッセージ交換をする

お相手から「いいね!」が返ってきたら、メッセージ交換に進みます。「いいね!」が返ってこなくても、メッセージ送信は可能です。1日1往復を目安に、お相手とのコミュニケーションを深めていきます。

⑤会う約束をする

メッセージ交換のなかで、相性が良さそうなら、実際に会うことを提案してみましょう。もちろん、断られることもありますが日常茶飯事なので、めげずにたくさんの出会いを探していくことがおすすめです。

50代におすすめのマッチングアプリの選び方

50代におすすめのマッチングアプリの選び方は、世代や目的に応じたアプリを選ぶことです。出会いの目的に応じた50代が集まるマッチングアプリに登録すれば、寂しい毎日にサヨナラできます!

①目的で選ぶ!結婚しないパートナー探しも

50代におすすめのマッチングアプリの選び方は、まず目的をしっかりと設定することです。本気で婚活したいのに遊びのアプリに登録しても意味がありません。

・恋人が欲しいなら恋活アプリ
・結婚したいなら婚活もありのマッチングアプリ
・結婚しないパートナー探しもありなら中高年専門のアプリ
・バツイチなら同じ悩みを抱える男女が集まるアプリがおすすめ

ご自身が理想とする出会いが期待できるマッチングアプリを選びましょう。

②ターゲット世代で選ぶ

中高年が集まるマッチングアプリを選ぶことも、50代におすすめの選び方です。20~30代が多く集まるマッチングアプリに登録してもよいですが、どうしても50代会員は少なくなってしまいます。

また、必ずしも結婚しないパートナー探しという選択肢が入ってくる50代の出会いだと、コンセプトが違うため、出会いの確率が下がってしまう恐れも。同世代が集まるマッチングアプリなら、たくさんの出会いを望めるでしょう。

③料金で選ぶ

50代のマッチングアプリの選び方では、利用料金も参考にしておきたいところです。マッチングアプリの利用料金はざっくりと3パターンに分かれます。

・女性も男性も無料
・男性のみ無料
・どちらも有料

男性と女性のどちらも有料なマッチングアプリほど、結婚を目的にした出会いが多くなります。男性のみ無料だと、さまざまな出会いを希望する会員が集まります。どちらも無料だと、既婚者や遊び目的で登録する人の確率が高くなるため注意です。

50代でも使える!マッチングアプリに登録してみよう

マッチングアプリを使いこなせるか、不安な50代が多いと思いますが心配無用です。LINEができるなら余裕!使い方はどれもほぼ同じなので、操作につまづくことなく簡単に出会いを探せるでしょう。

また、結婚しないパートナー探しも選択肢に入ってくる50代は同じ気持ちを持っている同世代が集まるマッチングアプリがおすすめ。登録だけなら無料がほとんどなので、早速登録して様子を見ていきましょう。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, すべて, 中高年恋愛