熟年シリーズ 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム すべて

【チャンス到来?!】50代同窓会が恋愛に発展しやすい理由4つと恋愛を始める方法3つ

50代で中学や高校の同窓会に参加し、同級生とそのまま付き合うケースは、実は多いようです。50代の同窓会が恋愛に発展しやすい理由は以下の4つです。

1.昔から顔馴染みで打ち解けやすいから
2.成長度合いが分かるから
3.身だしなみを整えている人が多いから
4.離婚経験がある人が増えてくる年代だから

この記事では、50代の同窓会が恋愛に発展しやすい理由を詳しく解説すると共に、同窓会から素敵な恋愛を始めるための方法についても解説していきます。これから同窓会の予定があり、「同窓会での恋愛を期待したい」、「好きだった同級生を意識している」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

50代の同窓会が恋愛に発展しやすい理由

まずは、50代の同窓会が恋愛に発展しやすい4つの理由について詳しく見ていきましょう。50代の同窓会という特別なシチュエーションでは、恋愛を始めるための好条件が揃います。

昔から顔馴染みで打ち解けやすいから

同窓会では、昔からの友人と再会するため、初対面の人よりもリラックスして会話ができます。共通の思い出や話題があるため、数十年振りの再会だとしても心を開きやすいです。それに、元カレや元々好感度が高かった相手と久し振りの再会で会話が弾めば、気持ちが舞い上がるのは当然ですよね。

成長度合いが分かるから

同級生は学生時代から知っているため、成長度合いを比較しやすいです。ビジュアルや性格の変化を目の当たりにし、新たな感情が芽生えることもあります。
「ずいぶん紳士的になった!」「色っぽくなってる!」「仕事上手く行ってるんだ!」など。成長度合いに感動し、異性として意識するようになるパターンもあります。

身だしなみを整えている人が多いから

同窓会では各自が着飾ってくるため、外見のギャップにドキッとすることがあります。昔は特別意識するようなことはなかった相手でも、同窓会で会ってみたら、「綺麗になったな!」「こんなにイケメンだったの!」と好印象になり、予期せぬ恋愛感情が芽生えることも。

離婚経験がある人が増えてくる年代だから

50代といえば、結婚生活を経験した後、離婚する人もちらほら出てくる年代です。3人に1人が離婚するとも言われていますから、同窓会参加者の2~3割程度は独身者と仮定できます。(あくまで仮定です。)それならば、学生時代は高嶺の花だった初恋相手が、今は離婚して恋人募集中という可能性もあるかもしれませんよね?

同窓会で恋愛を始める方法

続いては、同窓会で恋愛を始める方法を3つご紹介します。同窓会という限られた時間の中では、いかに積極的に動けるかがポイントになります!

学生時代にあまり関わりがなかった人と話す

学生時代にはあまり関わりがなかった人と話した方がいいでしょう。元々仲が良かったメンバーと話して終わりでは、人間関係の進展はあまり期待できません。気になる人がいたら、自分から積極的に隣に座り、何か会話を始めてみると、恋愛に繋がる可能性があります。

さらっと連絡先を聞く

同窓会で気になる相手がいたら、さらっと連絡先を聞きましょう。おすすめの方法は、まずスマホを取り出し、意中の相手の隣に座ります。話しのきっかけとして、最近行った旅行の写真や趣味の写真などを見せ、スマホを覗いている相手に、「ついでに連絡先聞いてもいい?」とさらっと言いましょう。いきなり告白するわけでも、デートに誘うわけでも、不倫するわけでもないですから、そんなにハードルは高くないはずですよ。

誰かが告白するタイミングで、流れに乗る

同窓会といえば、大抵一人くらいは、「俺、〇〇のこと好きだったんだよ~」などと言い出す人はいます。その流れに乗って、あなたも意中の相手に聞こえるように告白してしまいましょう。「実は私(俺)も、△△のこと昔から良いなあって思ってたよ」なんて言えば、告白された側はあなたを間違えなく異性として意識するようになりますよ。飲みの席ですから、もし後から気まずいと思えば、「冗談です」と言ってお茶を濁すことも可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。同窓会が楽しみになってきたのではないでしょうか?
同窓会から始める恋愛も素敵ですが、50代からの婚活・恋活なら、中高年向けのマッチングアプリを活用することもおすすめですよ。

R50Timeは中高年向けのマッチングアプリ。R50Timeには離婚経験がある方やお子さんがいらっしゃる方なども多く登録されています。同世代の方と楽しくチャットする目的での気軽な利用も大歓迎!是非試してみてくださいね。

あなたの理想のお相手と、幸せな未来が築けることを願っております。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで性 …

-熟年シリーズ, 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, すべて