中高年 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて お悩み相談

現役医師が語る男性の薄毛のお悩み 解消するには【前編】

現役医師が語る男性の薄毛のお悩み 解消するには【前編】

50代男性の薄毛のお悩みについて徹底解説!

ちい

R50世代の皆さんこんにちは。R50TimeのCです。今日はスペシャルなゲストをお招きして、男性の薄毛についてお伺いしたいと思います。
なんと本物現役のお医者さんドクターR50をお招きして、しっかりと男性の悩みに向き合っていくというそういう神回でございます。どうぞ楽しんでください。
ではそうしましたらドクターR50、今日はですね、男性の薄毛に関するお悩みについてお伺いしたいと思いますが、まず、そもそも、男性の薄毛、悩んでる方多いと思うんですけど、どういうメカニズムで起きるのかみたいなところを教えていただきますか。

はい、こんにちは。R50ドクターでございます。今日は髪の毛の悩みについてお話していきたいと思います。
まず髪の毛ですね、もし薄毛でお悩みの方、髪の毛細くなったとか、頭皮がですね、べたついたっていう、数十年前を思い出してみてください。まずそこなんですね、毛根のその環境がですね、髪の毛を傷めてしまうわけなんですね。その髪の毛が抜けていくっていったものはまず、そういったところから始まるんですよ。歯も一緒ですよね土台がしっかりしていないと上に生えてくるものはなくなってしまいますよといったことです。その中にですねその毛根に対しての神経だとか血管だとかそういったものを支配、作用、機能というものも同時に老化とともにですね衰えていくっていうことが知られていますので、髪の毛を生やす力というのがだんだん落ちてくるというふうになります。

ドクターR50
ちい

なるほどそうすると、髪の毛の悩みというのは、まずその見えてる部分じゃなくて、この見えていない内側の部分にとっても重要な要素があるということなんですね。

はい、その通りですね。やはり女性が美白を気にされるのと同様にですね、男性が髪の毛を気にするのであれば、両方ともですね、肌の土台を養っていく必要があると思います。髪の毛の場合は、頭皮になりますよね。
なかなか頭皮っていうのは髪の毛で隠されていて見えにくいものでございます。よくどこかのCMで頭皮を拡大すると毛穴にこれだけ汚れが詰まっているんだなとか、ああいったのをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんけど、やはりですね、指先で洗うよりはですね、ブラッシングしてあげる、ブラシを使ってですね、洗う、洗浄する、毛穴の汚れを取っていくと同時にですね、とてもその刺激というものを与えることによってマッサージ効果もあらわれますので、ぜひですね、洗髪しているときに汚れのことと、血流を改善させるような、そのマッサージ効果というものを2つ念頭においてですね、頭皮の手入れというものをぜひしてみてください。

ドクターR50
ちい

はい。これはちょっといいお話ですねやっぱり髪の毛が薄くなってきたなって悩みだすとですね、あんまりそのブラシを使って刺激をしていいものなのかとか、もっと抜けちゃうんじゃないかですとか、そういったところに対してどうしていいかわからないっていう方でなかなか力を入れて洗ったりしなくなったりするっていう話もよく聞くんですが、むしろ、逆なんですね。しっかり洗うということなんでしょうか?

そうですねしっかり洗うの定義は、毛穴の細かい根に入っている汚れを落としましょうということですね。なのでおそらくですね男性ってささっと済ませてしまう方が多いので、なかなかシャンプーの時間帯というのを考えてないかなと思うんですけれども、少し入浴してですね、汗ばむ程度にしてから頭を洗うっていうのも一つの手かなと思っております。
なので入浴する時間っていうのも長くする、湯船につかるということですよね。長くしながらリラックスして汗ばむ状態を作ってから、頭皮の洗浄マッサージっていうのを行うとより効果的かと思います。

ドクターR50
ちい

ありがとうございます。あとドクターぜひ皆さんが聞きたいところなんですが、やっぱり自分の努力っていうところも、もちろん必要なんですけどなかなか限界もありまして、お薬に頼りたいなっていう方も多くいらっしゃるんだと思うんです。
そんなときに、コマーシャルをたくさんやってますけど、実際どんなお薬があって、どんなような状況なのか、お薬について教えていただけますか。

はい。お薬はですね、もうここまで情報が溢れていますのでいろいろな種類があってあとは濃度の問題、あとは経口薬なのか、飲み薬ですね。あとは頭皮に付けていく外用薬なのかっていったところで大きくわかれていくかなと思っております。今流行ってるのはですね、医師の処方箋をきちんと受けてですね、内服で試してみるというものがいいかなと思います。どの種類がどのように効いていくかってのは個人差あると思いますので、まずはですね薄毛のタイプ、どのような時期からそうなったのかっていったことをですね、専門のドクターに見極めてもらって、そこで正しい処方を受けていくっていうのがひとつの手段になるかなと思います。

ドクターR50
ちい

ありがとうございます。よくコマーシャルなんかで頭皮の専門のケアをされているようなクリニックもたくさんあると思いますし、例えば普通の病院でもこれは保険の範囲になるものなんでしょうか?

はい。保険の範囲になります。
きちんとですね、見てくれるのは皮膚科になりますね。皮膚科の先生に相談されると良いと思います。ただ、皮膚科の先生ですとなかなかそこまで手が回らないお忙しい先生が多いんですよね。なので最近、もう薄毛治療はっていうような特化したクリニックがありますし、お忙しい方でもオンライン診療を受けることができます。
EDの改善薬とは違ってですね、AGAは比較的副効果が重篤なものがないわけですから、そういったオンラインクリニックを利用されてもいいのかなと思います。

ドクターR50

対談前半はこちらまで。続きは明日更新します。

ぜひこのサイトをブックマークなどしてお待ちください。

後編はこちらから

↓R50timeのご登録はこちらから↓

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意 本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで …

-中高年, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, お悩み相談