熟年シリーズ 中高年 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム すべて 中高年恋愛

中高年デートの服装は? 身だしなみや気を付ける点【初デートは?関係が深まった後は?】

中高年デートの服装は? 身だしなみや気を付ける点【初デートは?関係が深まった後は?】

中高年デートの服装は何を着たらよいのでしょうか?マッチングアプリや結婚相談所、もしくはその他のプライベートで知り合った異性とデートに行く際はファッションの悩みが尽きないものです。

この記事では50代や60代の中高年男女に向けて、デートする際のおすすめの服装について詳しくご紹介します。身だしなみや気を付ける点についてもまとめてみました。デートを控えて焦っている中高年の方はぜひ目を通してみてください。

50代男女のファッションのお手本は?ユニクロ?

50代や60代の男女のファッションは、ユニクロをお手本にすると無難かもしれません。ユニクロ店舗に行けば、メンズもレディースもマネキンでコーデのおすすめをたくさんチェックできるはず。

とくにメンズファッションは、シンプルコーデのなかに原色系の差し色アイテムをうまく取り入れているパターンが多いです。中高年男性は、無難なのにおしゃれに見えてしまうユニクロコーデをぜひ参考にしてみましょう。

レディースファッションはスーツコーデ以外、かなりカジュアル寄りなので注意が必要です!下手したらおうちで着るリラックスウェアのようになってしまいかねません。

上から下までユニクロコーデにするとデートでは危険!スカートだけ・カーディガンだけなど部分的に活用すると、上手に高見えするデートコーデを作れるでしょう。

60代で着てはいけない服はデニム?

60代でデートに着てはいけない服は、デニムといえるかもしれません。若い男女ならデートにデニムも映えますが、60代男女のデニム姿は年齢を際立たせてしまいがち。
鍛えている人なら別ですが、下腹ポッコリや下がり気味のヒップ、筋肉の落ちた脚など老化がかなり目立ちやすいです。デートでパンツを選ぶ場合は、スラックスやチノパンなどが中高年に似合います。

50代男女がデートの身だしなみで気を付ける点

ここからは、50代・60代の中高年男女がデートの身だしなみで気を付ける点を具体的にご紹介していきます。頑張る中高年に失敗をさせるのは気持ちの若さです。イタい中高年になってしまわないようにぜひ以下のポイントを意識してみてください。

①露出の多いレディースファッションは回避

おしゃれなレディース服を取り扱うアパレルショップへ行くと、店員さんが平気で露出の多いアイテムをすすめてくることがあるものです。マスクを着用している場合、もしかしたら中高年と思われていない可能性もあります。

どちらにせよ、多くの中高年層には露出の多いファッションが似合わず、身だしなみの観点からも微妙なところです。とくに初デートではハイリスク!どれだけおしゃれでも、ウエストや肩があらわになっているコーデはデートで避けるようにしておきましょう。

メンズカジュアルでもジャージはNG!

メンズカジュアルといっても幅が広いものです。なかにはカジュアルファッションが大好きで、ブランドジャージ愛好家の中高年男性もいるでしょう。

しかし、デートの服装としてはジャージは選ばない方が一般女性からのウケを確保できます。50代や60代がおしゃれなブランドジャージを着ても、年齢が余計に際立ってしまうため避けておくことがおすすめです。

整髪料や香水をつけすぎない

ついつい張り切ってしまいがちな中高年デート。服装はもちろんですが、整髪料をつけすぎたり香水を振りすぎたりしてしまうこともあるでしょう。

とくにヘアセットは、その世代で流行ったやり方を引きずってカチカチに仕上げてしまいやすいため危険。美容院などで今どきのナチュラルなスタイリングを教えてもらうとおしゃれ度が高まっておすすめです。

初デートはとくに清潔を心がけて

中高年になってくると、気を付けているつもりでも結果的にそうでもなかったといった状態に陥りがちです。とくに初デートは清潔を心がけるようにしましょう。

男性は新しいトップスを着ていくこと、女性は顔のムダ毛に気を配ることがおすすめです。ちょっとした気遣いをするだけで、相手から清潔な印象を持ってもらえて効果的です。

ホテルランチやディナーはドレスコード確認!

中高年デートの服装は? 身だしなみや気を付ける点【初デートは?関係が深まった後は?】

デートの回数を重ねていくと、ホテルのレストランでランチやディナーを楽しむ機会もあるでしょう。そんなときは、ドレスコードを確認しておくことがおすすめです。

ディナーはともかく、見落としてしまいがちなのがランチです。夏場であってもサンダルNGなどのケースもあるため、申込み時にしっかり確認しておくとスムーズに入店できるでしょう。

中高年デート!関係が深まった後の服装は?

中高年はデートで仲良くなって関係が深まっても油断は禁物です。慣れてきても、初デートの緊張感を思い出しながら、同じように服装の準備をしていきましょう。

若さのない中高年だからこそ、「慣れ」からの気のゆるみであっという間に振られてしまうことが少なくないのです。

服装に気を配って楽しい中高年デートにしよう!

気持ちが若いからこそ、中高年デートの服装は悩ましいものです。この記事を参考にして、初デートも関係が深まった後も適したファッションを忘れないようにしていきましょう。相手から「次も会いたい」と思ってもらえるような服装を心がけるようにしてくださいね!

中高年デートの服装についての知識が深まったあなたは、早速R50世代向けマッチングアプリに登録してみましょう。

R50Timeは中高年デートのお相手探しに最適なアプリです。

若い方が多い大手マッチングアプリでは良い出会いのない50代以上の方に向けて、同年代の人と繋がれるプラットフォームを提供し、健全な出会いを促進しています。是非試してみてくださいね!

あなたの理想のお相手と、素敵なデートが実現することを願っております。

デートのお相手を探すなら❤️

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで性 …

-熟年シリーズ, 中高年, 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, 中高年の恋愛・結婚お役立ちコラム, すべて, 中高年恋愛