熟年シリーズ 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム すべて

【マッチングアプリで勝つ!】50代からの肌ケア|気になるシワ対策

【マッチングアプリで勝つ!】50代からの肌ケア|気になるシワ対策

50代以上の肌のお悩みといえば「シワ」ですよね。この記事では「マッチングアプリで勝つ!」美肌を手に入れる方法を解説していきます。

シワ対策の方法

アラフィフ女性へのアンケートによるとシワが気になる場所
ベスト3は1位ほうれい線・2位眉間・3位目尻だそうです。
他には”ゴルゴジワ”(頬の斜め上)や、まぶたのたるみジワなどもランクイン。

憎きシワを悪化させてしまう原因としては、

  1. 乾燥 (皮脂の分泌力が低下することで潤いが失われがちに)
  2. 加齢・紫外線 (年齢を重ねると回復力が低下)
  3. 表情のクセ (長年の顔の動かし方のクセによるシワの形状記憶)

これ以上悪化させないためにシワに特化した化粧品や美容液をスキンケアで
補うことがおすすめです。シワ改善には以下の成分が配合されているものを選びましょう。

レチノール・コラーゲン・ペプチドなど

いくつかご紹介したいと思います。

◆エンリッチプラス化粧液 II(ファンケル)

シワ改善有効成分が配合されている、エイジングケア化粧品。本格的なシワケアに!

◆ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート

シワ改善有効成分「D-リンクルアミド(※ナイアシンアミド)」配合
面ジワ、線ジワに対抗する全顔オイル美容液

◆ファンケルサインズエフェクター
シワ改善成分ナイアシンアミド配合で修復します

◆リフトホワイトパーフェクション(ブライトエイジ)
美容液と乳液の効果が1つになっている薬用美容液。美白ケアもこの1本で出来るので
時短したい方にはピッタリ

◆SHISEIDO バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト 5
シワとシミという2大悩みにアプローチ!有効成分レチノール配合

◆クリーム20(ドモホルンリンクル)
シワ改善の有効成分「ナイアシンアミド」が配合。
シワ以外にシミと肌のハリ不足ケアにもピッタリです

◆ポーラ リンクルショット メディカル セラム
言わずと知れた日本で初めて「シワ改善」を掲げた美容液。
あらゆるシワをケアしてくれます

◆スキンパワー クリーム(SK-II)
50代の最強の味方SK-Ⅱ!乳液ですが軽い感触が人気です。
リッチな保湿力で乾燥を防いで肌を柔らかくします

いかがでしたか?他にも沢山の種類がありますが定番商品をご紹介しました。
商品によってはテスターを試してから買うことができるものもありますので、気になった商品のサイトからお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

どれを選べばいいかわからない!

「たくさんあってどれがいいのかわからない!」という方はご紹介した定番アイテムの中から、次のポイントを参考に選んでみてください。

①自分の肌に合った製品かどうか
②使用感や香りが自分の好みに合っているかどうか
③毎日続けられる価格のもの

特に③は基礎化粧品を選ぶうえで大切です。無理をして高いアイテムを使い続けるよりも、安くても自分の肌に合ったアイテムを使い続けることがポイントです。

化粧品以外にできる対策

また、化粧品だけに頼らず、次のような習慣を心掛けることでも保湿対策になります。

  1. 水分補給をこまめに行う
    一日に2リットル以上の水を摂るように心がけましょう。また、普段の化粧水や乳液だけでなく、化粧時にも化粧水スプレーを利用すると効果的です。
  2. 適切な洗顔方法を心掛ける
    洗顔料は刺激の少ないものを使用し、温かい水でしっかりと洗い流します。熱いお湯は肌を乾燥させる原因になるので、注意が必要です。
  3. 習慣的な保湿
    入浴時に保湿効果のある入浴剤を浴槽に入れる、入浴後に化粧水や美容液、ワセリンなどを顔に塗る、全身にボディローションを使用する、寝る前にハンドクリームやリップクリームを塗るなど、保湿を意識した全身ケアを習慣づけましょう。
  4. 冬でも日焼け止めを使用する
    紫外線は肌の乾燥を促す原因となるため、日常生活でも紫外線対策をすることが必要です。できるだけSPFが高く、肌に優しい日焼け止めを選びましょう。
  5. 食事にも注目する
    イモ類やアボカド、オメガ3脂肪酸を含む魚など、食材によっても肌の保湿効果を高めることができます。バランスの取れた食事を心掛けましょう。
【マッチングアプリで勝つ!】50代からの肌ケア|気になるシワ対策

まとめ

50代以上の女性向けのお肌の保湿対策をご紹介しました。高機能な化粧品はお値段も高いものです。予算の制約がある場合でも、日常のスキンケアの見直しや健康的な食事などで、肌の保湿効果を高めることができますので参考にしてみてください。

おすすめ

50代のデート【おすすめの場所は?初デートはどこまで?】 1

50代のデートはどのような場所へ出かけるのがベストなのでしょう?また、初デートの行き先はどこまでにしておくと、お互いが無理なく過ごせるのでしょうか?プライベートや結婚相談所、またはマッチングアプリなど …

50代のための季節のデート情報 1月 「梅の花を見に行きませんか?」 2

1月下旬頃から早いところでは梅の花が咲き始めます。 見頃は種類にもよりますが2月中旬から3月中旬です。 皆さんの地域でも梅林スポットは色々とあると思いますが、関東近郊の梅まつり情報をご紹介します🌸 杉 …

セックスを外注したい熟年男女 3

ご注意本編はR50Timeが推奨している内容ではありません。あくまでもエンタメとしてお楽しみください。 熟年の男女の中には「セックスは外注したい」と思っている人が多いようです。 実際に外注することで性 …

-熟年シリーズ, 中高年、熟年の恋愛・結婚コラム, すべて